第35回富山オフ レポート

概要

2021/12/19に富山県高岡市で開かれた第35回富山オフのレポートです。
toyamapoff.livedoor.blog

対戦については構築紹介や結果を大雑把にまとめています。
その他では二次会のことや、感想について述べています。
どうぞご一読ください。

結果

まずは今回の対戦での結果ですが、

シングル

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221112247p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221112250p:plain
左:予選 右:トーナメント 富山オフブログより引用

予選 4-1 コウモリブロック1位通過
決勝トーナメント 1回戦負け

ダブル

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221112605p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221112608p:plain
左:予選 右:トーナメント 富山オフブログより引用

予選 3-2 黄色ブロック3位通過
決勝トーナメント 準優勝

総合順位

総合ポイント 148
優勝

と素晴しい結果となりました。
今日のオフのためにずっと構築や立ち回りを考えてきたので、その成果が出せて非常に嬉しいです。
前回の第18回石川オフも優勝し今回で連覇出来た、ということで最後に大きな爪痕を残せたのではないでしょうか。

構築

今回用いた構築について書いています。

シングル

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220223701p:plain
前回のオフとほぼ一緒です。
詳しくはこちらをご覧下さい。
hagiwarayukipoke.hatenablog.com
変更点は
サンダー
ラム→弱点保険
CS→HS
です。
ラプラスがいる構築に対し強く出られると思いこの変更を施しました。
前回のオフ同様今回も結局出さなかったので関係ありませんでした。
いっそのこと運気を上げるためにこううんのお香でも持たせれば良かったです。

基本選出は
オーロンゲ+ジガルデ+ガマゲロゲ
のJK受け間違いなし三匹。
この三匹を出すことによってJKからの受けを狙っていくのが主な勝ち筋になります。
ザシアン軸には
ロンゲ+ジガルデ+メタモン
の選出をすることも多々ありました。
この時メタモンはザシアンをコピーするため、ジガルデがダイマックスしていく展開が基本になってます。
バシャーモはジガルデが上を取れれば勝てそうな構築に出していきます。

ダブル

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220224833p:plain
グラードン軸の晴れ構築です。
基本的にザシアンに有利でありパーティに1匹は欲しい地面枠として最高のスペックを誇るグラードンを伝説枠として採用した。
前回の石川オフでもグラードンを採用しており(上記の記事に詳細有り)そこでは晴れがメインでは無かったが、今回はグラードンらしい晴れを主軸とした構築を使ってみたかったのでグラードン+天候エースの構築を目指した。
グラードン軸は相手のランドロスを非常に呼ぶので、そのランドロスを置物に出来ないかを考えた。
ランドを起点にしてグラードンで圧力を掛けていく壁+グラードンのシングルの構築(リンクは下記)があったことを思い出し、ダブルに応用できないか考えパーティが完成した。
aimaru4218.livedoor.blog


以下個別解説

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainグラードン

残飯
努力値 意地っ張りHAベース Sはフシギバナ-1
技 断崖の剣/岩雪崩/身代わり/ビルドアップ
このパーティの伝説枠かつ唯一の地雷要素。
壁下で登場し、身代わりを盾にしてビルドアップを積んだり普通に殴ったりしていく。
持ち物は出来るだけ場持ちが良くなるように残飯。
守るが無いため残飯を最大限活かすことが出来ないことを考えると混乱実やオボンの方が良かったかもしれない。
剣舞かビルドかで悩んだが、身代わりを残せる範囲を広くしたかったのでビルドアップにした。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plainリザードン

ラム
努力値 臆病CS
技 熱風/ブラストバーン/暴風/守る
グラードンのSを上げるためのダイジェッターが欲しいと考えリザードンを採用した。
晴れ下でリザードンを動かす際に相手のフシギバナが上から眠り粉を打ってくるのが嫌だったのでラムを持たせた。
技はダイマ時の性能を意識してブラストバーン/暴風
基本的に晴れミラーの時に選出。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainフシギバナ

@バコウ
努力値 控えめHCSベース Sはグラードン+1
技 眠り粉/リーフストーム/ヘドロ爆弾/大地の力
晴れエース2匹目
グラードンの苦手なオーガやレヒレに強く、相性補完に優れる。
基本的に後ろから出していたが、オーガ軸に対しては後述のポリ2と一緒に先発で出て貰った。
オーガに強く出ることがこのポケモンで大事なので努力値はHとDに多めに振り、持ち物は隣のダイジェッター意識でバコウの実を持たせた。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainオーロンゲ

@光の粘土
努力値 穏やかHBD
技 リフレク/光の壁/電磁波/ソウルクラッシュ
壁貼り
Dに厚くするメリットも特にないので、少しでもザシアンの攻撃を耐える可能性の生まれる腕白のが良かったかもしれない。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plainガオガエン

@オボン
努力値 生意気HBD 最遅
技 猫騙し/DDラリアット/フレドラ/捨て台詞
入れ得だと思い採用した。
最遅にすることで捨て台詞から安全にグラードンに繋げられる。
言うこと無し。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plainポリゴン2

@進化の輝石
努力値 生意気HBD S個体値31
技 トリックルーム/サイドチェンジ/自己再生/冷凍ビーム
ガオガエンが初手に出しづらい時とかにバナと一緒に初手で繰り出す。
ポリ2バナの並びは強いと古事記にも書いてあったので採用した。
サイチェンを覚えるポケモンでサイチェンを入れないのはそれだけで弱いので採用。
素早さはガエンとの同速を避けるためにS個体値31で使用した。

立ち回り

基本は
初手f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plain+裏f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plainorf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plain
ロンゲで壁を貼りつつ、ガオガエンの捨て台詞からグラードンを着地させる。
そこからグラードンで身代わりをし、ビルドアップをしたり攻撃したり。
オーロンゲやガオガエンを駆使して身代わりが残るように立ち回る。
バナやリザのキョダイマックス技と場持ちのいいグラードンの相性が非常に優れている。

対オーガなど
先発f:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plain+裏f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plain
普通のバナポリ2だと思うので説明は省略。

選出パターンはこの2つのみ。

対戦

今回の順位の決定方法が

○予選
・数ブロックに分かれてのリーグ戦
・リーグ内の順位は 勝数>同勝数者に対しての勝数(直接対決)>オポネント>残数
○決勝トーナメント
シングルエリミネーション方式トーナメント

予選、決勝トーナメントを通してBO1

であったので、全ての対戦において残数を意識して立ち回った。

シングル

対戦を通してf:id:hatsuxyunnpoke:20211221112937p:plainは選出した。
予選では残り2匹をf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221112932p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221113021p:plainから選んで選出していた。

予選

フィヨルドさん戦では石川オフからの再戦だったため、こちらの初手ダイマガマゲロゲに対してちゃんと対策してくるだろうと思い行動した。
が、フィヨルドさんはダイマガマゲロゲが来たら諦めていたらしく(なぜ?)自分のとった行動が裏目に出て負けた。
こんなことがあっていいのだろうか...。
絶対裏切りヌルヌルである。

まーちゃんさん戦では初手からジガルデvs丸くなるポリ2の泥仕合となり、サウザンアローのPPが残り3となったところで急所に当てて勝つことが出来た。
怖すぎ。

最終的に予選4-1でオポネントが並び残ポケ数での順位決めとなったが、自分が残ポケ数9を叩きだしていたので1位抜けとなった。

決勝トーナメント

カトレアさんの構築が受けムゲンダイナ軸だったので、バシャーモでS上げたジガルデで勝てると思いf:id:hatsuxyunnpoke:20211221113923p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221112937p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221113021p:plainの選出をした。
バシャーモにジガルデが後投げされ、ジガルデに毒毒が入りゲームセット。
とぐろを巻くを積んでサウザンアローを急所に当てればワンチャン...と思い続けたが結局試行回数もろくに稼げず惨敗した。
f:id:hatsuxyunnpoke:20211221112932p:plainは相手のランド+レヒレで受け回されてダイマターンを稼がれると思い選出しなかったのだが、全然刺さっていないf:id:hatsuxyunnpoke:20211221113923p:plainを出すよりは良かったと思う。

というわけでシングルは決勝トナメ1落ちとなった。

決勝はまーちゃんさんvsカトレアさんだった。
この対戦が非常に見応えのあるサイクル戦であり、両者のプレイングが光っていた。
個人的にはスイクンがダイナに1回零度を打った後、カトレアさんのムゲンダイナ→バンギバックにランドロスを合わせたまーちゃんさんのプレイングに感銘を受けた。
確かに零度を当てたという点では運での勝利だったとは思うが、しっかり零度のPPを無駄にしないプレイングは素晴しかったと思う。
まーちゃんさん、優勝おめでとうございました!
カトレアさんも準優勝おめでとうございました!
最後は運に見放された形とはなってしまったと思いますが、構築の完成度は1番だったのではないでしょうか。
両者に拍手!パチパチパチパチパチ!

ダブル

基本選出である先発f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainorf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plain
もう1つの選出パターンであるf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plain
どちらも同じくらい選出した。
予選も決勝トーナメントも自分よりはるかに実力のある方々ばかりでどの対戦も緊張した。

予選

カトレアさん戦はお互いに先発が壁+サポートだったこともあり、序盤はちまちま削り合う展開に。
こちらのグラードンの身代わりが残っている状態でGファイヤーがダイマックスしてこないだろうと思い、グラードンダイマで奇襲を仕掛けたがそれが仇となり負けてしまった。
結果論だがファイヤーのダイマは確実に凌げたので、勝負を焦る必要は無かったと思う。

りゅうさん戦は相手のパーティに負けん気オオスバメ(ウォーグル)がいたので先発f:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plainを避けf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plain選出をした。
初手の択を勝ちそのまま押し切って勝った。
正直初手択は何が正解なのか今でも分からない。
りゅうさんはTwitter


と言っていたので「きっとザマゼンタやし流石に勝てるやろ~w」とか思ってたので選出画面でカイオーガいて発狂した。

忍さん戦はf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainミラーでした。
こんだけ晴れのポケモン入れてて伝説枠がザシアンなのありえない話し
これは負けたな~って思ってたら忍さんのリザードンがサンパワーで倒れていって勝った。
忍さんサンパワーのダメージ忘れていたらしいw
2人で爆笑しましたw

Tさん戦は唯一先発f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plainと選出した対戦でした。
Tさんの構築が水ラオスセキタンザンでその場合は基本選出の2つが機能しないためです。
これは練習で回していた際に何度もセキタンザン入りにボコられた経験が活きたと思います。
初手でグラードンダイマでセキタンザンを倒しつつ、ポリ2でトリルを貼る練習通りのムーブをすることが出来ました。
その後はトリルグラードンで暴れ、トリルが終わってからは晴れバナで暴れて勝つことが出来ました。

ケンピースさん戦
これは何もすることが出来ずに完敗しました。
f:id:hatsuxyunnpoke:20211221195023p:plainのSラインがf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainよりも高いと考えポリ2でトリルを貼ったのですが、それが仇となりカメックスにそのまま無双されて負けました。
これは明らかに自分の勉強不足で負けた対戦でした。
ただケンピースさんのカメックスの持ち物がめちゃくちゃ偉い持ち物でした。
確かにその持ち物はめちゃくちゃいいなって思いましたし勉強になりました!

最終的に予選は3-2でした。
他のブロックで3-2の成績を残した3位の方がいなかったため自分が決勝トーナメントに進むことが出来ました!
もう1人ですが、2-3で並び、残ポケで並び、ということで誰も決勝トーナメントには上がらず、予選を5-0で抜けたロクサスさんがシードで進むことになりました。凄い!

決勝トーナメント

初戦はコウキさん
コウキさんの構築がf:id:hatsuxyunnpoke:20211221202324p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221202329p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221202350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221202352p:plainと自分の無理なポケモンの集合体みたいなパーティで絶望しました笑
自分はf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082846p:plain+f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plain選出をしました。
コウキさんは初手ギガスドガス。
フシギバナのダイウォールでギガイアスのダイアイスを凌ぎつつキョダイベンタツのダメージ+ポリ2の冷Bでマタドガスを削りました。
ポリ2が倒された後、グラードンを出して身代わりを残してマタドガスを倒すことが出来ました。
マタドガスに代わり出てきたポリ2に対してフシギバナで眠り粉を押したい気持ちを抑えてヘドロ爆弾+岩雪崩でダメージを与えたところ、岩雪崩が急所に当たりヒトムを倒すことができました。
そして裏のカイオーガフシギバナのリフストで倒し、なんとか勝利しました。
紛れもなく運勝ちで申し訳無い気持ちがあったのですが、対戦後コウキさんが笑顔で対戦ありがとうございましたと言ってくださりました。
ありがとうございます。
自分のプレイングとしては自分の出来る最高のパフォーマンスだったと思います。
ヒトムが防塵ゴーグルであることを考慮して眠り粉を押さなかった自分を褒めてあげたいと思います。

準決勝は今回のオフでかなり波が来ているわっとさん
これはまたミラーとなりました。
f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainが一緒でしたね。
わっとさんは裏がf:id:hatsuxyunnpoke:20211128182706p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221203146p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221203153p:plainでしたね。
こちらはミラーということでf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plain選出。
わっとさんはf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128182706p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220232627p:plain選出でした。
これはわっとさんのバナのダイマをロンゲガエンで凌ぎつつ、リザードンダイマを通して勝つことが出来ました。
あらかじめミラーでの回答を用意していたのが功を奏したと思います。

これで決勝に進んだのですが、決勝の前に三位決定戦がありました。
わっとさんvsロクサスさんでした。
ロクサスさんは予選を全勝していたということでどんなパーティなのだろうと気になっていたのですが、f:id:hatsuxyunnpoke:20211221203803p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20200202115241p:plain軸の最近急に流行りだしたやつでした。
流行っているのは知っていたのですが、パーティの中身を知らなかった自分としては驚愕しました。
グラードン構築にめちゃくちゃ強いじゃん...
本当に当たらなくて良かったです...笑
それでもわっとさんがプレイングでもしかしたら勝てるかも...!ってとことまで状況を覆していて流石でした!
素晴しい対戦で見ててめっちゃ面白かったです!拍手!パチパチパチパチパチ!

決勝の相手はエグゼさん。
トーナメントでカトレアさんに勝って進んでいたのでこりゃめちゃくちゃ強いだろうなと思ってたのですが、やはりとんでもなく強かった!
エグゼさんのパーティはf:id:hatsuxyunnpoke:20211221204557p:plain軸。
そもそもソルガレオと対戦したことが無かった僕としてはそれだけでキツかったですね。
とりあえずソルガレオと似ているポケモンである日食ネクロが相手の際にする選出のf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082005p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221082508p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220233139p:plainで選出しましたが、これが仇となりました。
初手であっさりロンゲがソルガレオのダイスチルで飛ばされ(これはロンゲをDに厚くしていたのが失敗でした)、そのままバナも貫通されグラードンは霊獣ボルトロス(!?)の草結びで倒されと散々でした。
途中グラードンで身代わりを残せるタイミングがあったのですが、そこでまさかの選択時間切れで断崖の剣が選ばれてしまいソルガレオの弱点保険を踏んでしまいました。
あそこで身代わりを押せていればまだまだ盛り返すチャンスはあったと思うのでめちゃくちゃ悔しいです。

と思いましたが、エグゼさんのソルガレオワイドガードを持っているためにグラードンの技が一切効かないのでどのみち無理でしたね汗
悔しくて色々プレイングや選出を考えたのですが、どんな方法でも勝てなかったです。
そんな素晴しい構築を作ったエグゼさんが優勝してダブルは終わりました。

その後

ダブルの全行程が終わったあと、結果発表がありました。
僕は負けたショックとエグゼさんのパーティへの興味から結果発表そっちのけでエグゼさんのパーティを見せて貰ってました。
すると、
「おい、はぎわら、優勝だぞ」
と言われそこで呼ばれているのに気づきました。
思わず「えっ!?」って大声を出してしましましたね笑
正直ダブルでの負けが悔しすぎて結果発表そっちのけでエグゼさんのパーティ見せて貰ってましたからね笑
ポイントとしては自分が148Pt、カトレアさんが146Ptと接戦でした。
決め手は残ポケ数ということで、ちゃんとそこに拘って対戦したことが結果に繋がったと思います。

景品は迷うこと無くポケモンLEGENDSアルセウス。(あとタカさんから個人的になかやまきんに君スタンプをいただきました!笑)

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221210917j:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221210902j:plain
アルセウスの文字めっちゃかすれてて草

最後の挨拶も人前で話すのが苦手な自分なりにしっかり話すことが出来たと思います。
最高の結果が得られ、本当に嬉しかったです。
対戦してくださった皆様、自分の構築について褒めてくださったり意見をくださった方々、そして富山オフ運営の皆様ありがとうございました!

二次会

北陸のオフ会恒例の二次会、今回は焼肉でした!

f:id:hatsuxyunnpoke:20211221214254j:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211221214300p:plain
Tさん、りゅうさんから画像を(勝手に)お借りしました

いつも居酒屋だったんですが、焼肉もいいですね。
めちゃくちゃ楽しかったです。
自分の席は、けりゅさん/まーちゃんさん/Tさん/タカさんと一緒でした!
何故かお菓子作りの話に花が咲いており、お菓子作りの楽しさを学ぶと同時にお菓子に含まれるバターや砂糖の量を聞いて卒倒してました笑
なんなんバター1つ全部消えるって...

あとは競馬の話もしました。今人気ですからね。
競馬にハマりすぎてレイスポスのことレイパパレって言いました笑>

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220200521p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220200523j:plain
どっちも馬だし似てるだろ!

朝日杯ドウデュース武豊おめでとう。
対戦に夢中で朝日杯のこと完全に忘れてましたが笑
まぁ来週の有馬と阪神カップに全てもってきます(阪神カップは現地で見ます!)。
阪神カップ ◎ソングライン 
大好きな馬だから実力条件調子度外視での本命。右回り走ったこと桜花賞しかないけどそもそもキズナ産駒が右回り得意だからいけるんじゃないか?(願望)
有馬記念 ◎クロノジェネシス
言うこと無し。紐でタイトルホルダー、ステラヴェローチェ、アサマノイタヅラは買います。F4は悩み中。
もう勝ったわガハハ!w

もちろんポケモンの話は沢山しました。
エグゼさんの構築、強いけどダブルの構築じゃないって話が面白かったですね笑
普通のダブルはサッカーとかバスケみたいなチームスポーツ的な組まれ方してるのに、エグゼさんの構築だけ卓球の団体戦みたいな組まれ方してました!ヤバすぎ笑
それでも強いしパッと見じゃ穴が見つからないのは流石すぎます。

あとはいつもの北陸ポケ勢の話ですかね。
Tさんはいつも僕らを笑顔にしてくださいます。
Twitterで「Tさん (from:momojanbo_kyo)」で検索すると無限に笑えるのでつらいときはいつも見てます。
あとはびちょさんがゾロアークに弱すぎる話とかぴんくさんの話()ですかね。
面白かったです。

感想

自分が来年度より北陸から去るため、今回のオフが北陸で参加する最後のオフになるかもしれない立場でした。
そのためなんとしてでも優勝し、優秀の美を飾りたいといきこんでました。
(やっぱ引退レースで優勝したらめちゃくちゃ記憶に残りますからね。)
その中で総合優勝することが出来て非常に嬉しかったです。
もちろんシングル・ダブルでの優勝をすることが出来なかったのは悔しいですが、どちらも優秀な成績を収めることが出来たというのは1つ自信になりました。

ダブルの構築は一から自分で考えた(結果としてグラバナの一般的な並びになりましたが)ので、対戦後に様々な方から褒めていただいたのはとても嬉しかったです。
とはいえまだまだ煮詰め切れていない点であったりするので改善していけたらいいなと思います。

シングルの構築は見た目をひたすらディスられました;;ぴえん

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220194029p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220194034p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220194035p:plain
JKが選ぶ女子受け間違いなしポケモントップ3 (筆者調べ)

めちゃくちゃ不評で二次会でもネタにされてました;;
名前で韻も踏めるしラッパーも好むと思うんですが...

前回の石川オフが参加者が少なく新規の方もいなかったので結構落ち込んでいたのですが、今回の富山オフはコロナ流行以降では1番人が集まり、さらに新規の方々が数名来て下さったことがとても嬉しかったです。
石川オフも富山オフ見習ってなんとかしないといけませんね。(まずはフィヨルドさんのやる気を上げなければ...笑)
今回初めましてだった方々は本当に気さくな方ばっかで話すのあまり得意な方ではない自分でも楽しくお話することができました。ありがとうございます。また一緒に対戦したりお話したいのでまた参加してください!

総合優勝の景品として、1月に発売される「ポケモンLEGENSアルセウス」をいただきました!
そしてタカさんから「なかやまきんに君スタンプ」をいただきました!
豪華すぎる...!
いつも思うのですが、北陸のオフは景品が豪華すぎる!笑
石川オフも参加者少ないのに対して景品多いからもはや参加賞になってるし、今回の富山オフも累計金額がとんでもないことになってると思います。
景品はもちろん嬉しいです。でもそれ以上にオフで皆さんと会って話して楽しい時間を過ごせることが大好きなので、どうか運営の皆様お金の方はほんと無理しないでオフを開き続けられる範囲でお願いします...><


最後になりますが、第35回富山オフありがとうございました。
対戦結果はもちろん、沢山の方々と会って話せたことがとっても嬉しかったです。

今まで関東東海関西、規模の大小様々なオフ会に参加してきましたが、やはり北陸のオフ会が最高でした。
シングル・ダブルと両方やることで知見が広がりますし、交流出来る人も増えます。
対戦では優勝することが出来なかった人も、二次会では誰もが優勝できます。

そんな素晴しいオフがある北陸から離れるのは寂しい気持ちで一杯ですが、これからもポケモンはやっていきますのでTwitter等で交流し続けられればいいなと思います。
そしていつかこっちのオフに顔出したときはまたよろしくお願いします!(^-^)g""

f:id:hatsuxyunnpoke:20211220220924p:plainf:id:hatsuxyunnpoke:20211220220931p:plain
なかやまきんに君のポーズで優勝を喜ぶ筆者


↓サイマルさんのオフレポ
saimal310.blog.fc2.com


↓Tさんのオフレポ
tpokemon.blog.fc2.com


↓まーちゃんさんのオフレポ
blog.livedoor.jp



ここまで読んでいただきありがとうございました。
リンク等なにかあれば私のTwitterの方に連絡よろしくお願いします。
twitter.com