【SV シングルS3】キョジラウドカイリュー【最高最終R2008】


概要

ポケモンSV シーズン3で使用した構築です。
最高、最終レートは2008、最終順位は1046位でした
最終日は11-5で結構いい勝率だったと思います。

ミミッキュ+カイリューの並びが相性補完に優れ強力だと感じたため、型は変更しつつも2体を固定し様々なポケモンを試してました。

個別解説

キョジオーン@レッドカード 頑丈
塩漬け/地震/ステルスロック/自己再生
呑気 207(252)-120-187(156)-*-123(100)-49
ゴーストテラス

キョジオーン対策が進んでいる環境だからこそ刺さる頑丈レッドカードキョジオーン。
キョジオーンで詰める構築ではないので隠密マント入りにも怯えずに選出することができた。
実は構築に入って来たのは最後で、ラウドボーンの欠伸展開を強めるために入って来たステロ撒きだった。
最終日選出率1位(15/16)


ラウドボーン@隠密マント 天然
フレアソング/たたりめ/欠伸/怠ける
図太い 211(252)-*-158(188)-131(4)-103(60)-87(4)
ノーマルテラス

カイリューと相性補完に優れる欠伸撒き。
ラウドボーンにテラスを切るか、裏のポケモンにテラスを切るかがこの構築で1番難しいところだった。
強いポケモンだが、至る所から弱点技が飛んでくる&クイタントンボルチェン持ちに弱いため積極的には選出しないように心がけた。
最終日選出率3位(9/16)


カイリュー@厚底ブーツ マルチスケイル
竜の舞/アイアンヘッド/蹴手繰り/地震
陽気 167(4)-186(252)-115-*-120-145(252)
鋼テラス

最速鋼テラスカイリュー
最終日付近はこのカイリューばっかだったとかいう風の噂を聞いた。
ハバタクカミやテツノツツミ、ドラパルトを1舞で抜けているのが非常に強力でした。
多少刺さっていないように見えても積極的に選出するように心がけました。
最終日選出率2位(14/16)


サザンドラ@こだわり眼鏡 浮遊
竜星群/悪の波動/ラスターカノン/竜の波動
控えめ 175(64)-*-113(20)-194(252)-110-140(172)
鋼テラス

素早さを準速セグレイブ抜きまで落とした眼鏡サザン。
カイリューがキツいヘイラッシャ、アマガなどが役割対象。(もちろんセグレイブも)
ここまで素早さを落とすことで様々なポケモンに抜かれるため絶対に最速の方がいいと思いました。
サザンとカイリューは同時選出が出来ることに気づいてから選出の幅が広がり、よりカイリューを選出出来るようになったのが良かったです。
来期は最速で使います。
最終日選出率4位タイ(5/16)


ミミッキュ@命の珠 化けの皮
影打ち/シャドクロ/じゃれつく/電磁波
最速ASぶっぱ(手抜き)
ゴーストテラス(手抜き)

特に言うことの無い最速AS珠ミミッキュ
電磁波を持たせているのは元々は電磁波ミミッキュから鉢巻飛行カイリューに繋ぐ構築だったから。
上の4体でなんとなくキツイような気がしたときに選出してました。
来期は影打ち/じゃれつく/呪い/挑発で使おうと思います。
最終日選出率4位タイ(5/16)


ハバタクカミ@気合いのタスキ こだいかっせい
電磁波/たたりめ/ムンフォ/マジフレ
臆病CSぶっぱ(手抜き)
ゴーストテラス(手抜き)

電磁波から鉢巻カイリュー、眼鏡サザンに繋ぐ構築だったときに活躍してた電磁波ハバタクカミ。
日に日に信頼が落ちてゆき最終日は一度も選出しなかった。
この枠を受けル対策枠にするとより勝てるようになるかもしれない。
最終日選出率6位(0/16)

選出

++oror
キョジオーンでステロ撒きつつ場を荒らして他でなんとかする。
基本的にカイリューは出したい。
カイリューが止まるアマガ、ヘイラッシャあたりがいてもラウドやサザンで対処可能であれば臆せずに出す。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
自分の備忘録として書かせていただきました。
決して高い順位ではありませんが、レート2000を達成できて嬉しいです。
見ての通りかなり適当な構築だったので、ここまで来れるとは思いませんでした。
来期はもっと上を目指せるように頑張りたいと思います。


なにかあれば私のTwitterの方に連絡よろしくお願いします。
twitter.com