【SVオンライン大会】第六回 抽パ杯レポート【準優勝】

概要

2023/01/07に行われたおこげくん(@okoge2739)主催の第六回抽パ杯のレポートです。
okoge27.blog.fc2.com
構築についてやそれぞれの対戦の結果を大雑把にまとめています。
面白そうな大会だな、次は参加してみたいな、ときっと思うはずですので
どうぞ最後までご一読ください。

抽パ杯とは

抽パ杯がどのような大会かを上記記事から引用させていただきますと、

抽パ杯とは‥‥


ポケモンの中から完全ランダムで選ばれた6匹でパーティを組み戦う大会です!!

ポケモンが抽選対象のため、コイキング等進化前だらけのパーティや準伝説やパラドックスポケモンのみのパーティの可能性も0ではありません。

過去には進化前だらけでも禁止伝説を倒したり、ヒマナッツバネブーが大活躍した試合もありました。何が起こるか分からない、波乱万丈な大会になります!

ということです。
抽選で選ばれたポケモン6体で対戦する大会ということですね。

今回は使用できるポケモン

パルデア図鑑No.1~No.400までの全てのポケモン+ウパー族ニャイキング族ヒトカゲ

でした。
つまり現在ランクマで禁止されてるパラドックスポケモンも含まれるということですね。

参加者に渡されたポケモン一覧は以下のようになりました。
docs.google.com

構築

今回私が渡された構築は次の6体でした。


構築経緯

パーティを見た瞬間
「これは当たり引いたな」
と思いました。
まずの存在。
このポケモンを強く扱うことが出来れば間違いなく対戦でも勝てると考えました。


もう1匹大事なのが
種族値は高いとは言えませんが(合計種族値350)、
特性の毒化粧とステルスロックにより明確な役割を果たせるので強いと考えました。


初手のステロ撒きとしてを、構築のエースとしてを使うのを基本として構築を考えました。


のステロから展開するポケモンとしてドラゴンテールねむねご型で採用しました。
コノヨザルが押し切られる可能性のあるよしとさんのヘイラッシャやおこげくんのイダイナキバ対策としても機能すると期待しました。


の型は最後まで悩みましたが、やなまパスタさんのミラー、その他有象無象の中速ポケモンの上を取れて意表が突ける最速こだわりスカーフで採用しました(素早さ種族値44のスカーフとは)


この4体で対応出来ない構築は無いと考え、残りのにはこちらの運を上げて貰うような型にしました。
(上4匹で対応出来ないポケモンはこの2体使っても対応出来ない)

そうして出来たのが以下の構築です。



詳しい個体解説に入っていきます

個体解説

コノヨザル

性格 わんぱく
特性 まけんき 
持ち物 オボンのみ 
努力値 HBぶっぱ
技 ふんどのこぶし ドレインパンチ ちょうはつ ビルドアップ
テラスタイプ

コノヨザルをエースで使う上で1番強いと思っている型で採用しました。
ランクマでは対策により数を減らしたビルド型ですが、抽パ杯の環境ではまず止めることはできないと考えました。
特性はやる気との選択ですが、眠らせてくるは挑発で対応可能であるため、まけんきで採用しました。
上から眠らせてくるも力を吸い取るをまけんきでカバー出来るため問題無いと考えました。
早足は忘れてました
テラスタイプは耐性が優秀な鋼を選択しました。
実際よくフェラリー技やドラゴン技や氷技が飛んできていたので、環境にマッチしていたと思います。
予想通りメチャクチャ強くて頼りになりました。文句なし構築のエースでした。

キラーメ

性格 おくびょう
特性 どくげしょう
持ち物 気合いのタスキ
努力値 CSぶっぱ
ステルスロック パワージェム ヘドロウェーブ マッドショット

特に言うことも無いステロ撒き
特攻が高く(C種族値105)、アタッカーとしても優秀でした。

コモルー

性格 腕白
特性 いしあたま
持ち物 進化の輝石
努力値 HDぶっぱ
ドラゴンテール 眠る 寝言 身代わり

キラーメのステロからドラゴンテールで展開していきます。
眠る寝言+強制交換技は本来後攻となる交換技を通常の素早さで出せる点で非常に強力です。
特にこのポケモンを出そうと思っていたのはよしとさんの構築で、雨+のウェーブタックルを止めてくれると信じてました。
フェアリーテラスされてドラゴンテールをスカされなにも出来ないことが多くあり、そこだけが少し弱かったですね。

ドラミドロ

性格 臆病
特性 てきおうりょく
持ち物 こだわりスカーフ
努力値 CSぶっぱ
りゅうせいぐん ヘドロばくだん なみのり テラバースト
テラスタイプ

意表を突ける最速こだわりスカーフ型(理由は前述)
最速90族や準速104族まで抜けるようになります(環境にいるネオラントフリージオと同速になる痛恨のミス)
テラスタイプは構築に一貫してる地面技を空かすための飛行で、特にイダイナキバを意識しました。
実際にスカーフが活きることは多く、
スカーフ(!?)やの上を取ることで勝負を決定づけることがありました。

ヌメラ

持ち物 おおきな真珠

マスコット
猫に小判ヌメラに真珠

カプサイジ

持ち物 おおきなタケノコ

特性がむらっけなら育成していたと思うが、不器用だと流石に使い道が無かった。
辛いタケノコ料理


対戦

対戦形式は2ブロックに分かれての総当たり戦
それぞれのブロックの1位抜け同士で決勝戦

私はAブロックに分けられ、メンバーは
ロペさん、めださん、よしとさん、みゆりさん、なまパスタさん、萩原ぽけ
の6人でした。
それぞれの対戦を軽くですが、振り返っていきます。

予選

vsロペさん
選出
ロペさん選出

カバルドン展開かと思っていたらネオラントの追い風展開。
初手の対面でマッドショットからステロを撒こうとしたら凍える風をされ、仕方なくバック
ハイドロポンプをしっかり受けきりドラゴンテール展開。
出てきたに対しドラゴンテールをしようとしたがまさかのフェアリーテラスされほぼなにも出来ずに倒されてしまった。
その後を再度繰り出してステロを撒いた後でを繰り出す。
鋼テラスを切りながらビルドを積んで、そのまま3体とも倒すことができた。


vsめださん
選出
めださん選出

初手のがステロを撒いて退場。
逆鱗で拘っているを死に出ししてテラスタル
めださんはを引いて
の威嚇で負けん気が発動しステロ+ドレインパンチで落とすことが出来た。
出てきたを繰り出したものの、道連れで持って行かれてしまう(挑発打っとけばよかったです)。
残ったの低速スカーフ持ち対決は
が上から流星群で倒して勝ち。
プレミもあったのですが、勝ててラッキーでした。ヌメラのおかげですね。


vsよしとさん
選出
よしとさん選出

雨+が非常に強力な並びのため、パーティ構築段階でかなりメタっていた。
初手ではがステロを撒きつつを倒すことに成功。
出てきたに対してを受けだし、ドラゴンテール展開。
最終的にはで倒しきり勝つことができた。
ステロ+毒でヘイラッシャを削りきる想定通りの勝ち方が出来てとても嬉しかったです。


vsみゆりさん
選出
みゆりさん選出

とかいう反則ポケモンが正直しんどかったですが、がパワージェムでワンパンしてくれたお陰で対戦をかなり有利に進めることができました。悪の波動で怯まなかったのは偉すぎる。
その後はで倒しきり勝つことができました。
ダメ計したところ、かなり運の良い乱数を引いたっぽい?のでラッキーでした。カプサイジのおかげですね。


6%だったらしいです(ヤベェ



vsなまパスタさん
選出
なまパスタさん選出

ここまでお互いに全勝で勝った方が1位抜け、大事な対戦。
初手の対面ではトリックで襷を没収されてしまうものの、上からのステロ+ヘドロウェーブロトムをステロ圏内まで削ることができた。
裏から出てきたにはを死にだし。
ラスタルをしつつ放ったこちらの憤怒の拳にはを受け出されてしまう。
上からフレドラで倒されることを嫌ってを受けだし。
次のターンでを上から倒すことに成功した。
再度出てきたムーンフォースも耐えつつヘドロ爆弾で削る最高の動き。
ラストはで倒してなんとか勝つことが出来ました。


これで運も良く予選全勝で決勝戦に進むことが出来ました。

決勝

vsおこげくん
選出
おこげくん選出

にステロを撒いただけで倒されてしまい、困った展開に。
を繰り出しビルドで起点にしようとしたが挑発で防がれにしっぽ切りで繋がれる。
身代わりを割ることに成功はしたが地震で普通に押し切られてしまった。
残ったでテラスタルを切りつつを倒すことに成功はしたものの、裏から出てきたのカムラ道連れにやられてしまい負けてしまった。
だけならまだ対策出来たのだろうが、も組み合わさってると流石にキツかったというのが正直な感想。
ただ、初手のでステロではなくマッドショットを選択していれば、裏からが上を取れてしっぽきりをさせないような立ち回りが出来たかもしれないし、最後のの技選択もテラバーストではなくヘドロ爆弾にしてればを先制で倒すこともできたかもしれない...。
にばかり気をとられ種族値も技も事前に調べてなかったのは本当に良くなかったです。
ただでさえパーティパワーで負けてる上にこんなにもプレミしてたらそりゃ勝てないよなって感じですよね汗
でもポケモンたちは本当に頑張ってくれて、ありがとうと言いたいです!
ありがとう!!!

結果

ということで自信の第六回抽パ杯は準優勝という結果で終わりました。

こっそり連覇狙ってたので結構悔しいです。
強いポケモン引いてるのに勝ちきれなかったのは自分の甘さが出てましたね。

パーティの種族値平均は400.5と下から4番目とかなり低かったにも関わらず準優勝という結果を出せたのは、ポケモンたちが能力以上の頑張りをしてくれたんじゃないかなと思います。
改めて戦ってくれたポケモンたちに感謝を。


また、大会を開いてくださったおこげくん
対戦してくださった皆さんにも感謝申し上げます。
ありがとうございました。



以下は後語りになります。


後書き

自分にとってこの抽パ杯は大事な大会です。
第四回のときにとんでもないパーティを引いたこと、レックウザに全てを破壊されたこと、合計種族値1200以上差で勝てたこと、第五回では運営に携わったこと、そして優勝出来たこと。
どれも忘れられない思い出です。
とにかく勝ちを目指すってことがどれだけ楽しいか、学ぶことが出来ました。
考えれば考えるほど色んな型が思いついて、
ポケモンっていうゲームの自由度が如何に高いか実感します。

あと今回久しぶりにおこげくんと遊ぶことが出来たのも嬉しかったです。
剣盾のときはお互いそんなポケモンやってなかったのもあって疎遠だったんですが、こうしてまた仲良く遊べるって言うのは凄いですよね。
調べたらもう8年近くの付き合いらしくビビります(最初のTwitterリプライが2015年4月でした)
当時自分は高校生だったはずなので、高校→大学→大学院→社会人になって未だに付き合いがあるんですからね。
実際に会ったことないのに今でもこうして遊ぶことが出来て、ポケモンって凄いゲームだなぁと実感しました。

おこげくんによると、また次も開催するということなので
今回不参加だった方も次は是非参加してみてください!
きっと楽しめると思います!

僕は今回本当に楽しかったです!

ここまで読んでいただきありがとうございました!


リンク等なにかあれば私のTwitterの方に連絡よろしくお願いします。
twitter.com