出張!とやまポケモンオフin東京 レポート

概要

2023/07/15に東京都足立区で開かれた
「出張!とやまポケモンオフin東京
のレポートです。
note.com

今回、私はスタッフとして参加させていただきました。
その点を踏まえ、対戦・二次会の他に運営についても大雑把にですが書いていきたいと思います。
最初に対戦に関することを、後からその他諸々を書いていきます。
どうぞ最後までご一読ください。

結果

最初に対戦結果ですが、
シングル雷ブロック予選落ち(3-4)
ダブル闘ブロック予選落ち(3-3)でした。
(結果の表の写真を撮るのを忘れてしまいました。写真を持っている方は送っていただけると幸いです。)
ここまで酷い結果になるのはいつ以来かという感じで、自分の準備不足が如実に表れた結果となってしまいました。

構築

シングル

ペリイダイ雨パ(知人からいただいたレンタルを改造したものなので詳細は伏せます)

ペリッパー+イダイトウの雨パを使用しました。
オフ1週間前に回して好感触だったため、オフでも採用しましたが...。
予選7戦中
・雨選出2回(1-1)
・裏選出5回(2-3)
でした。
裏選出した際の選出ミス、プレイングミスが響いたなと感じています。
また、順位の決定にポケモンの残数が関わる本オフで、どんどんポケモンを切っていくイダイトウ雨パを選んだのはちょっと間違いだったような気がしています。

ダブル

トルネウーラ+オコリザル

1週間前のジョウトオフにて話題になった水ウーラオスオコリザルの並びが面白かったので採用しました。
参考元 ケオケオ様
keokeokon.hatenablog.com
無断転載失礼いたします。問題があればTwitterにてご連絡お願いします。

本オフではシングルダブル両方やるという関東では珍しい形式の対戦オフであり、参加者の中にはダブルをやったことない人も多くいると考えたため、絶対シングルで使われないようなポケモンが採用されているこの構築を参考にしました。
コンセプトの水ウーラオス+オコリザルは確定として、残りは
雨乞い+水ウーラオスが強い追い風要員のトルネロス
トルネロスの日本晴れと合わせて強く動ける眼鏡ハバタクカミ
トリル対策としてモロバレル(最遅個体でないため、トリル対策にすらなっていなかったが)
ここまでで重い相手のモロバレルを意識して防塵ゴーグルカイリュー
で組みました。

対戦

シングル

構築を載せていない関係上語るのが難しいため、今回は省略させていただきます。
申し訳ございません。

対戦していただいた、@コさん、がれきんさん、でんしうさん、Cloudiaさん、モロさん、バルさん、れちるさん、ありがとうございました!

ダブル

結局はほぼ出せませんでした。
出せる構築が少なかったですね汗

あきゅうさん戦ではを選出したのですが、あまり何も出来ず負けてしまいました。
あきゅうさんの先発が+でした。
ランクマでやったときにこの対面はイッカネズミにインファ打った方がいいと学んだはずなのに、なぜか水流連打を味方に打ってました汗
決めたことは決めきらないといけませんね。

emilさん戦ではパオジアンの強さを思い知らされました。
結局ダブルでもパオジアンなんよ。

バンリさん戦は見せ合いで「これ負けるな~」って思ってその通りに負けました。
ガチクレセだけなら凌げると思ってたんですが、アルマイエッサンは意識の外でした。
ディンルーが減った影響で少し数を戻しつつあるんですね、覚えときます(._.) φ メモメモ

てなかんじで3敗し結果3-3で予選落ちでした;;
がほんと強くてまた使いたいなって思いました。眼鏡の火力とブーストエナジーを両立させられるのは偉い!

対戦してくださったkiosさん、あきゅうさん、Ariさん、Cloudiaさん、emilさん、バンリさん、ありがとうございました!

その他対戦以外のこと

オフ中の小ネタ

本オフは「出張!とやまポケモンオフin東京」と富山なのか東京なのか意味分からん名前になってますが、ちゃんと東京でやりました。

会場から見える風景。スカイツリーが見えます。

会場がある階にエレベーターで昇るとそこには主催の本名がデカデカと!

流石に名前のところはモザイクで加工させていただきました。
リアルアラサー杯ってなんだよ

がれきんさん「せめてカタカナだったら良かった...」


富山オフは毎回名刺にその人の好きなポケモンを載せていただけるのですが、それがかなり好評でした!
可愛くて嬉しいですとのお声を沢山いただきました~。

名刺を自分が勝手にプロジェクターの横に置いたぬいぐるみと一緒に

萩原ぽけ「アンノーンHだ...」
almina「やめろ」


シングル3決、決勝、ダブル決勝はスクリーンに映して配信も行いました。
アーカイブを公開してますので、気になる方は是非ご覧ください。

シングル3決の様子

twitcasting.tv

二次会

写真を撮り忘れてしまったのでお持ちの方は是非私に送って下さい。お願いします。

私が関東のオフにあまり参加していないこともあり多くの方が初対面だったのですが、楽しくお話することが出来ました!
地元のことであったり、ポケモン昔話だったり...
ポケモンの話ならいくらでもできますねほんと。

運営として

本オフにはがれきんさんからお声がけいただきスタッフとして参加させていただきました。
昨年に北陸から関東に上京してきた私が、また北陸のオフ(?)に携わることが出来てとても嬉しかったです。

今回のオフに関しては人集めを今まで以上に頑張ってみました。
積極的に複数のDiscord鯖で宣伝してみたり、ポケモンとは別のところの友達を誘ってみたり...。
それでも僕が直接誘えた人数はほんの僅かだったと思います。
これだけの人数が集まったのは、参加者の方々が各々でさらに参加者を集めて下さったおかげです。
本当にありがとうございました。


まとめ

出張!とやまポケモンオフin東京、改めて参加していただきありがとうございました。
参加出来なかったよ~という方でもTwitterやDiscordで宣伝していただきありがとうございました。

次があるかは分かりませんが、もしもその時があればより良いオフに出来るように頑張りたいと思います。

これを機に北陸で開かれるオフにも遠征して参加していただければ幸いです。
とやまオフin東京をやったのだから、次はとうきょうオフin富山になるかもしれません。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
またどこかのオフでお会いしましょう。

Special Thanks

参加してくださった皆様
TwitterやDiscord等で拡散してくださった皆様
対戦やお話をしてくださった皆様
構築を作る手伝いをしてくださったユキハルくん、ハY、akpさん
一緒に本オフを作ったスタッフのぽっぴさん、fujiさん、しらたまさん
主催のがれきんさん




ここまで読んでいただきありがとうございました。
リンク等なにかあれば私のTwitterの方に連絡よろしくお願いします。
twitter.com