第18回石川オフ レポート

概要

第18回石川オフのレポートです。
対戦の結果としては
シングル 優勝
ダブル 準優勝

といい結果が残せました。
構築に関しては、参考元から少し弄っただけなので詳しくは紹介せず軽くに留めます。

構築

シングル

麻痺による確率の押しつけ、圧倒的な耐久による仕事のしやすさに強さを感じ伝説枠としてジガルデを採用した。
f:id:hatsuxyunnpoke:20211128174919j:plain
ロンゲ+ジガルデ:相手のダイマをいなす
ゲロゲ、サンダー、バシャーモダイマ
メタモン:キツい相手がいる時に選出

参考元はこちらokayu0-10.hatenablog.com
※リンクを無断転載させていただいてます、問題があればご連絡ください

参考元からの変更点としては
バシャーモ
Sを上げてからジガルデにバトンを繋ぐ動きが強いと思ったのでエースバーンではなくバシャーモを採用した。
バコウを持たせることで無理矢理サンダーやエスバに打ち勝てる

メタモン
ロンゲやジガルデで麻痺を撒いてからの動きが強いと思い採用。
重かったゼルネ対策でもある。
持ち物はスカーフでなくても良かったかもしれない。


ダブル

パーティを準備する時間が無かったため、ダイマ無しルールで愛用していたグラードン構築をほぼそのままで採用。
ザシアンに対して強いウルガモスを軸として周りを考えました。
晴れを利用して相手の水技を強引に耐えたり熱風の火力を上げる動きをしていきます。
ダブルに関してはオリジナルの構築(つまり欠陥)です。
f:id:hatsuxyunnpoke:20211128174913j:plain
f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181350p:plainグラードン
伝説枠
持ち物は威嚇対策の白いハーブ
ウルガモスとの横の相性が非常に良く、グラガモスの並びが作れれば熱風+断崖で多くの相手に有利を取ることができた。
剣の舞の使うタイミングが掴めなかったこと、ヒトムやリザが重かったことから岩雪崩に変えても良かったかもしれない。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128181814p:plainウルガモス
エース
場持ちを良くするための食べ残し。
耐久が欲しかったのでHSベースで努力値は振っている。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128182143p:plainニンフィア
初手で出して壁や欠伸をするサポート役。
ウーラオスが重いためブラッキーではなくニンフィアを採用。
全ての対戦で初手に出し、活躍してもらった。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128182432p:plainゴリランダー
猫要因
相手にザシアンがいる場合、ニンフ+ゴリラで選出しゴリラでザシアンに猫打ちながらニンフィアで欠伸やリフレクターを貼る動きをしていた。
強いので入れない理由が無い。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128182706p:plainレジエレキ
義務枠
強いので入れている。困ったらとりあえず入れとけ枠。

f:id:hatsuxyunnpoke:20211128182916p:plainガラルファイヤー
第二のエース枠
ここに入ってるポケモンを思い出せなかったのでなんとなくで入れたポケモン
特に言うことのない強さ。


実際の対戦

太字のポケモンが選出されたポケモン
1番左が先発

シングル

予選
VS ASさん
ヒレ ザシアン ヒードラン 霊獣ランド ポリ2 カイリュー
こちら
ロンゲ ジガルデ ゲロゲ
勝ち
ヒレをロンゲのウィップで削り、ゲロゲを通した

VS 野獣先輩
ラプラス ザシアン カイリュー サンダー エースバーン Gファイヤー
こちら
ロンゲ ジガルデ ゲロゲ
勝ち
ザシアンの石火やカイリューの神速が痺れて勝ち

VS まーちゃんさん
リザードン ザシアン サザン ラグラージ テテフ バンギ
こちら
ゲロゲ ロンゲ ジガルデ
負け
ガマゲロゲの火力を見誤り負けた

予選成績2-1で突破

準決勝
VS フィヨルドさん
ザシアン カイリュー ラグラージ ウーラオス ポリ2 サンダー
こちら
ロンゲ ジガルデ ゲロゲ
勝ち
相手のザシアンを麻痺させて痺れさせての勝ち。
フィヨルドさんのザシアンが全然痺れないので
「流石は配布ではない捕まえた個体なだけありますね」
って言ったら
「いやレンタル」
って言われてキレた。

決勝
VS トロバロム高橋さん
ウーラオス 日食ネクロズマ カイリュー サンダー ラグラージ ミミッキュ
こちら
オーロンゲ ジガルデ メタモン
勝ち
ここまでの対戦でカイリューが重くて辛かったのでメタモンを選出してみた。
カイリューが痺れたためにジガルデの身代わりが残り、対戦を優位に進めることが出来た。

運ゲーで勝ったことには変わりは無いが、
麻痺で相手に不利な確率を押しつけて勝つ
というムーブが出来たことは良かった。
ジガルデロンゲガマゲロゲという女子受け間違いなしの構築で勝ちまくりモテまくりを狙って行きたい所存です。


ダブル

左2匹が先発

VS わっとさん
グラードン フシギバナ エンテイ サマヨ エルフーン コータス
こちら
ニンフィア グラードン ガモス ファイヤー
勝ち
ニンフィアフシギバナに欠伸を入れて有利に立ち回ることが出来た。
断崖当てまくりのグラードンは最強だった。

VS フィヨルドさん
エルフーン ランドロス 白バドレックス 化身ボルトロス Aガラガラ テテフ
こちら
ニンフ グラ ガモス ファイヤー
勝ち
追い風ターンを枯らし、こちらのファイヤーを通して勝った。
フィヨルドさんがダイマするポケモンミスってくれて助かった。

VS 野獣先輩
化身ボルトロス 霊獣ランドロス ザシアン ガオガエン レジエレキ ドラパルト
こちら
ニンフ ゴリラ グラ ガモス
勝ち
相手のダイマをしのぎ、こちらのウルガモスを通して勝ち。

VS まーちゃんさん
ヒトム 霊獣ランド ザシアン カメックス ゴリランダー ポリ2
こちら
ニンフ ゴリラ グラ ガモス
負け
ヒトムが重かったこと、技外し、催眠対策の無さ等の構築の欠陥部分が良く出た試合だった。

VS がれきんさん
グラードン レジエレキ リザードン ガオガエン バナ ブラッキー
こちら
ニンフ グラ ガモス ファイヤー
負け
リザードンが重く終始ペースを握られていた。

決勝
VS がれきんさん (再戦)
グラードン バナ レジエレキ ガエン リザードン ブラッキー
こちら
ニンフ グラ ガモス ファイヤー
負け
自分のプレミによって負けた。
バナに眠り粉を当てられて気持ちが負けモードに一瞬入ってしまい、
最善の選択を考えることが出来ていなかった。

二次会

北陸のオフといえばなんと言っても二次会
今回は参加者が少数ということもあり、1つの鍋を囲む席でした。
酒、刺身、鍋、唐揚げ、サラダ、うどん
どれも最高でした!
なにより皆さん話が上手いのでとても楽しく過ごせました~。



総括

新型コロナの流行が収まってきているとはいえ、
未だになかなかオフに参加することを躊躇う雰囲気がある中、
今回のオフに参加してくださった方々、ありがとうございました。
また、毎度のことながら赤字を出しつつもオフを開催して下さるフィヨルドさんありがとうございます。

対戦での結果が奮ったことは嬉しかったですが、
久しぶりに会って話すことが出来たことがそれ以上に嬉しかったです。

自分が来年度から石川から離れる関係で
自分がスタッフとして参加する石川オフはこれで最後となるかもしれませんが、
とっても楽しい時間を過ごせたと思います。

思い残す点としては参加者の高齢化(新規で来てくださる方がいない)や参加人数の減少です。
ここらをどうにも出来なかったことが悔やまれます。
いつもやってるTwitterでの告知や大学のサークルへの告知に加え、
今回はDiscordの方でも呼びかけるなどしてみましたがどうにもなりませんでした。

自分がずっとポケモンやって結果を残し続け、
客寄せパンダのような存在になることが人を集められる方法だったのかもしれませんが、
実力が足りないために叶わずといったところでした。
剣盾発売されてからTwitterとかでポケモンを通して仲良くなった人が今のところ1人もいないですし、
自分自身閉鎖的にポケモンやっていたかなぁと反省しております。


次は12/19の富山オフに参加する予定なので、
行く方はどうぞよろしくお願いします~

筆者のTwitter
twitter.com